belle robe mariage Robe De Mariée Robe De Mariée Hochzeitskleider brudklänning Robe De Mariée Robe De Mariée wedding dresses online shop Wedding Dresses brudekjoler balklänningar goedkope trouwjurken Abendkleider

Archive for the ‘旅 / 旧所・名跡’ Category

香取神宮

先日、千葉県香取市にある香取神宮に行ってきました。

駐車場から山門に向かう道の土産物屋で案内図をもらい、案内図の見どころを目指して出発しました。

最初は山門です。

続いて表参道。

そして、『総門』です。

続いて、案内図の見どころにもある『楼門』。

同じく、『拝殿』・『本殿』です。

『本殿』前の『拝殿』で参拝した後御朱印所で御朱印をもらい、旧参道を通って見どころにもある『要石』と『奥宮』に向かいます。

まずは『要石』

『要石』は「地震を起こす大鯰(おおなまず)を抑えるため地中深くまで差し込んでいるとされる霊石。鹿島神宮にもあり、わずかに露出している頭頂部は香取では凸形石、鹿島では凹形をしています。」(鹿島神宮境内案内図・見どころより引用)

ようするに、地震を起こす大鯰を抑えるために利根川の両岸にある香取神宮と鹿島神宮に巨大な霊石を地中深く差し込んでいるらしい。

そして、最終目的地の『奥宮』に到着です。

入り口の小さな石段を登り鳥居をくぐり砂利道を進むと『奥宮』に到着です。

ここでも改めて参拝しました。

最後に『御朱印』です

意外とシンプルな『御朱印』でした。

御岩神社

先日、とは言っても8月の終わりですが茨城県の御岩神社に行って来ました。

神社の公式ホームページ(http://www.oiwajinja.jp/)によると「日本最古の書の1つ「常陸國風土記」(721年)に「浄らかな山かびれの高峰(御岩山の古称)に天つ神鎮まる」とされる事から、古代より信仰の聖地であった事が窺えます。」との事でパワースポットして有名な神社です。

詳しくはホームページ(http://www.oiwajinja.jp/)をご覧ください。

神社の入り口には社務所がありお守りや御朱印が頂けます。

最初に『森の巨人たち100選』に選ばれた樹齢500年以上の三本杉がが迎えてくれます。

続いて楼門(大仁王門)です。

この門の中には金剛力士立像があり向かって左が『阿形像』、右が『吽形像』があります。

神社らしく朱色に塗られた橋を渡り御岩神社本殿になります。

本殿の脇には奥の院に続く参道があり、左側が『表参道」右側が『裏参道』になっています。

私は『表参道』から登りましたが・・・・・まるで登山のようでした!・・・・・かなり険しい道です。

写真ではそんなでもないですが、実際はかなりキツイ場所のあります。

やっとの思いで奥の院(かびれ神宮)に到着しました。

奥の院からの帰り(裏参道)からの景色は絶景でした。

そして、歩き易い道でした。

最後に社務所で御朱印をもらいました。

京都

先日、仕事で京都に行って来ました。

観光では無かったので多くの神社・仏閣は回れ無かったのですが何とか4件ほど参拝して来ました。

 

京都御所は今まで事前申込手続きによって参観が出来ましたが今年(平成28年)の7月26日(火)より事前申込手続き不要になり誰でも簡単に参観出来るようになりました。

広い敷地の中に多くの各種神殿等があり参観している内に厳かな気分になってきました。

沢山の写真を撮ったのですが代表して「入門証」と「清所門」と御所内で捺した「記念スタンプ」の写真です。

 

伏見稲荷大社では「千本鳥居」や「おもかる石」等が有名なので本殿の参拝もそこそこにして「千本鳥居」・「おもかる石」を見て来ました。

こちらも広い敷地のなかには沢山の神殿やお宮がありますが代表して「千本鳥居」と「御朱印」の写真です。

 

蓮華王院『大悲殿(三十三間堂)』では国宝の「千手観音坐像」や重要文化財の「千体千手観音立像」が有名ですが国宝や重要文化財は写真撮影が禁止されていますので外観と「御朱印」の写真です。

 

慈照寺『観音殿(銀閣)』(銀閣寺)は金閣寺に比べ華やかさに欠けていますが私は渋く趣きのある銀閣寺の方が好きです。

「庭園(池)と銀閣」と「御朱印」の写真です。

シンフォニー サンセットクルーズ

先日、東京日の出桟橋より出航するクルーズ船『シンフォニー』のサンセットクルーズに参加して来ました。  

 

当日はあいにくの曇空で美しいサンセットを見る事が出来ず残念でした!  

 

ですが、穏やかな船の旅(?)は爽やかな潮風と合間ってとても気持ち良いものでした。  

 

船内での食事はバイキングで和洋中の良いとこ取りで美味しく頂きました!  

 

醤油ソフトクリーム

先日、某醤油工場に行ってきました!

 

そこの売店で『醤油ソフトクリーム』なる物が売っていました

 

ソフトクリームに醤油???

 

“怖いもの見たさ”じゃないけど食べてみました!

 

以外と美味しかった!!!

 

世の中、知らない事が以外とあるんですね!!!(笑)

 

大内宿

先日、急性硬膜下血種で入院していましたが実は入院する前に福島県の大内宿に行って来ました!!!

入院等色々ありましたのでUPが遅くなりましたが思い出した(?)のでUPします(笑)

と、言っても大したものは無いのですが大内宿で食べた名物の『ねぎそば』は美味しかったです!!!

納涼屋形船

納涼屋形船に乗ってきました!

 

船は隅田川でスカイツリーを船上見学し一旦東京湾へ出て浦安沖へ・・・・・

 

 

 

ディズニーの海から見る夜景は綺麗だったのですが、スカイツリーのライトアップされた夜景も見たかったな~・・・・・

 

まッ 両方見るのは時間的に難しいかな?

 

今度はライトアップされたスカイツリーを見に行こう!!!

伊香保温泉

仕事で群馬県の伊香保温泉に行ってきました

初日はホテルに着くなり直ぐに会議等があり観光は全く出来なかった・・・・・

とりあえず夜・朝と2回温泉には入ってきましたが、石段や観光スポットには行く事が出来なかった!!!

 

翌日、仕事が終わり帰りに『吹割の滝』と赤城山の『大沼』に寄ってきました

 

『吹割の滝』ではマイナスイオンを全身に浴び心身共にリフレッシュ!!!

 

 

赤城山頂の『大沼』はまだ氷が張っていて幻想的な世界だった

 

今度は仕事抜きでのんびり温泉に入り、観光がしたいよな~・・・・・

デンキブラン

仕事半分、遊び半分で『シャトーカミヤ』に行ってきた

『シャトーカミヤ』は『デンキブラン』で有名な『神谷バー』の創業者の神谷傅兵衛が純国産ワインを造ろうと茨城県牛久に葡萄畑と蒸留所を建設したのが始まり

本来はワインを飲むところなんですが・・・・・なぜか『デンキブラン』・・・・・

バーベキューを食べながら生ビールをチェイサーにしながら数人でボトル2本空けてしまいました!!!

アルコール度数40%の酒を2本・・・・・いったい俺達はどんだけ酒好きなのか???

美味しい酒だから仕方ないよな(笑)

京都出張

一泊2日の京都出張に行ってきました

昨日の朝、東京駅から「のぞみ」300系に乗って出発・・・・・

京都に着くのは昼前後、ランチはどうしよう???

着いてから食べるか??? 車内で弁当にするか???

ランチは結局京都に着いてから食べた!!!

せっかく京都まで来たんだから京都の食材を食べようと思い駅の和食の店に・・・・・

『おこしやす』の掛け声と共に店内へ・・・・・さすが京都!!! 言葉が柔らかい!!!

で食べたのが“はも蕎麦”

美味しかった!!!

そして、店を出る時は『おいきに』・・・・・

なんか“京言葉”って良いな~(笑)

ハードなスケジュールで結構疲れた!!!

ま~ このご時世・・・・・もう一泊とか出来ないし、週中なんで観光も出来ずさっさと帰って来た!!!

明日が休みなら観光とかしてのんびり帰ってこれたんだけど残念だ・・・・・

ま~ 久しぶりの出張だったし、ある意味楽しめたんだから良しとしよう!!!(笑)

いつか、仕事ではなく観光で京都に行ってみたいよな~・・・・・などと思いながら、「のぞみ」N700系に乗って帰ってきました

訪問者数

アーカイブ
カテゴリー
管理人へメッセージ
wedding dresses uk online shop